--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.14 22:57

ゆりたん誕生日おめでとう♪

9日で1歳になりました!!!
当日にブログを書きたかったんだけど
出来なかった。。。
2人いると忙しい。。。。。

1歳の2日前に検診へ
体重8.1キロ
身長70センチ

小柄なゆりさん

歩きとハイハイが半分。
『ワンワン』『バイバイ』
話します。
アンパンマンどこ?とたずねるとアンパンマン指差し。

ゆうたんよりも言葉が早い。

11日に両方のじいじばあば、私の妹といとこのYちゃんが来てパーティしました。
でもゆうたんのお祝いのようだった。
私から離れなくて大変です。
人見知り中。


今日はあまりにも離乳食を食べないので
市の育児相談へ
ゆうたんも同時に出来るので
色がわからい点を質問したら
とりあえず様子見で私が積極的に教えたりしてみてと言われた。
落ち着きが無い点も質問したら『まあこんなもんです!』とアドバイス。
ゆりさんの離乳食食べない事を相談したら
ここまで食べないのは問題って言われてしまい・・・
まずは母乳を減らす事。少しでも食べる(うどん、トマト)を食べさせて
慣らす努力して。
初めのドロドロからやってみてとの事。。
めんどくさい~
でも頑張らねば!!!
お母さんが赤ちゃん時はどうでした?と聞かれ
私は1歳の時点で7キロしかないぐらい小柄で食が細かった話をしたら
似る事があるとも言われた。。。
って事で帰宅してからドロドロのおかゆを作ったら。
いつもより食べた。

そうそう、保健士さんが『二人目女の子だから手がかからないと思ってたら
離乳食で手がかかってしまいましたねー』って言われた。
たっぱり男の子って大変なのね!
動くようになってからもゆうたんの半分以下のです。
二人目ってのもあるけど。
行動範囲が狭しし。注意するとやめるゆりさん。
ゆうたんは放牧するとどこまでも行ってたよ。
愚図るパワーも違う。
ゆりさんは控えめ。ゆうたんの愚図りのパワーは今もひどい。。
男の子は本当に大変!!!
でもでも私は3人は全く考えては無いんですが・・・・無理なんですが。
もしも3人目を生むって事になれば男の子がいいと思う私。
1年男女、2人目育児しての実感です。

GRP_0006_20091014221656.jpg
少し前の写真。
ゆりさんはお兄ちゃんが大好き!!!
最近は2人で遊ぶ事もあったり。
ゆうたんは最近は『優しいお兄ちゃん』と
自分で褒めてます。
本当に優しくておもちゃを触られると
他のおもちゃを探してゆりさんに渡したり。
掃除機が嫌いなゆりさんが掃除中に恐がらない様に
抱きしめてあげたり。
寝てていないとどこにいるのか心配したり。
妹への気遣いも最近出てきました。

ゆうたんには我慢してもらったり
手伝ってもらったりで申し訳なし気持ちいっぱいです。
ごめんねゆうたん。。

明日は幼稚園の願書を貰いに行ってきます。




| 3歳&1歳 | コメント(8) | トラックバック(1) | |

2009.09.30 22:33

すっかりご無沙汰してました!
全くPCを開く時間無く過ごしてまして・・・
1歳近くなると大人しいゆりたんでも大変になってきました。

さてここ1ヶ月でゆりたんは11ヶ月になった日に
人生初の1歩がでました!!
今日は9歩歩きました。

ゆうたんは1歳過ぎに1歩が出たので早いです。


シルバーウィークは東京タワーへ行きゆうたんと旦那さんで歩きで登ったり
ばあばと箱根へ行き楽しく過ごしてました。
その前の週には私の両親妹と姪で伊豆にも旅行へ
プールがついてるホテルでゆうたんはビート板で1人ですこーし泳いだり
温泉は5回入浴、遊具がある公園ではチビッコジェットコースターが気に入ったようです。
GRP_0156_20090930221049.jpg
兄妹ケンカも激しいです。
ゆりさんはあらゆる抵抗をします。
ゆうたんにたたいて噛み付く。
噛み付くクセはお友達にも噛み付いたら嫌なのでやめて欲しい。
小猿のようなゆりさん。

ゆうたんは最近はお姉さんが好きです
NHKのクッキングアイドル『まいん』ちゃんが好きらしい。。
そして先日はコンビニで会計がおばさまだったら
『おばさんいやだーお姉さんがいい』と隣のお姉さんに
おやつにシール貼ってもらいたくて号泣。。
私は『何言ってるのかな??体調悪いのかも。。』と足早にお店を出ましたよ。
恥ずかしいし失礼だからからやめて欲しい!
お姉さん好きエピソードは書ききれないぐらい沢山です。

来月はゆりさんのお誕生日会開催予定。
ほとんど離乳食を食べないので気合が入らないです。
ゆうたん時はグラタン作ったけど・・・
うどん1本しか食べないゆりさん。
ここまで食べないと断乳が遅くなりそう・・・


| 3歳&11ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(1) | |

2009.09.01 20:34

9月になってました。
全く更新出来ない。。。

夏休みは秩父へ行って来ました。
私たち家族とばあばと一緒にSLに乗ってみました。
初めは恐がってたゆうたんだけど。
アイス食べたり、記念グッズ買ってもらったり
満喫してました。
車が無いと困るので旦那さんが長瀞まで運転。
長瀞から三峰口まで私が運転しました。
私は何年ぶりってぐらい長距離運転で緊張したけど何とか到着。

SLにまた乗りたいそうです。
翌日は鉄道博物館へ
鉄道三昧な夏の旅行でした。
GRP_0142_20090901201813.jpg
そしてゆりさん。
先週の水曜日から40度の高熱。。。。
1度病院に行ったけど金曜日にもまだ40度が続いてたので
病院へ。。。ゆうたんがいて大変なので母に来てもらい。
母が帰ろうとしたら
『ゆうたんも行く!!』
『1人で泊まれる』連呼。
実家は電車で1時間半かかるので帰りたくても帰れないと説明しても
『行く』と言うので初の1人でお泊りへ。
ゆうりさんは午後には平熱に下がり
突発性発疹でした。不機嫌で大変中です。
GRP_0144_20090901201825.jpg
ゆうたんは結局2泊3日してました。
最終日の夜に旦那さんが電話に出たら号泣。。
後は平気だったみたい。
私には『母さん、寂しかった?会いたかった?』と聞いて
『会いたくて、寂しかった』と答えると。
『ゆうたんは泊まりたかったから、母さん我慢してね』だって。
次回は旦那さんの実家へ泊まって、かっぱ寿司に行きたいそうです。
少し大人になったゆうたん!

| 3歳&10ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.08.07 21:01

8月5日でゆうたんは3歳になった!
早いようで長いようで。。。
魔の2歳児を過ぎたと思ったら
3歳児は反抗期の時期だとか。。。。
早くも兆候が現れて一段と頑固になってきた。

最近は甚平かアロハか新幹線のタンクトップしか着ないゆうたん。
こだわりがあるらしくて合わせるズボンも決まってる。

GRP_0124_20090807205138.jpg
誕生日当日は平日だったけど
旦那さんに頑張って19時に帰宅してもらい(普段は23時とか日付変わってる事が多い)
私はゆうたんの好物のから揚げ。HBでピザを作ってみた。
そしてサラダ。
最近鎌倉野菜にはまってて週一で市場まで野菜を買いに行ってます。
ホントに美味しくて~
なのにゆうたん野菜嫌い。
GRP_0125_20090807205151.jpg
暑い日はプールで過ごしてます。
ケンカしながら遊んでます。
ゆりさんもゆうたんに負けなくなって来た。
下の子はたくましい!

| 3歳&9ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.07.29 22:15

やんちゃな兄を見てるせいか
ゆりたんもやんちゃっぷりを発揮してきた。
ベビーカーには大人しく座ってなく
動いてないと立ち上がる。叫ぶ。

9ヶ月にしてこの三輪車にも乗ります。
動きはしないけど。

バイバイ
パチパチ
ボールを投げる
は完璧マスター
伝い歩きも始まった
同じ頃のお友達と交流しても
おもちゃを奪われる時のかわしかたが上手である。
日ごろ兄に鍛え抜かれてるので
若干、ジャイ子化しているような・・・
お願いだからゆうたんみたいにやんちゃにはなりませんように!!

GRP_0115_20090729220519.jpg
2人で遊ぶ事が増えてきた。
少し危ないから目が離せないんだけど
『きゃきゃ』喜んで兄の後をついて行く。
ゆうたんも楽しそうだった。
今日は車にずーっと二人乗りしてた。
ゆうたんは優しくてハンドル握って落ちないように
気を使ってた。
紳士なゆうたん。素敵すぎて私が胸きゅんしたよ。

| 2歳&9ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


